×

パパ活に伴う心理的負担

パパ活に伴う心理的負担

パパ活という言葉が浸透し、一部では一種のライフスタイルとして見られている現代。
しかし、その裏では心理的な負担が伴っているのが実情です。
パパ活を続けることで得る物質的な恩恵と引き換えに、罪悪感や対人関係のストレス、心の満足感と不安感のジレンマ、そして自己評価の低下という心の問題が生じてしまうのです。

罪悪感と対人関係のストレス

パパ活によって得られる物質的な恩恵とは裏腹に、心の中では常に罪悪感と格闘しています。
なぜなら、自身の生活を支えるために他人の資産や善意に依存することで、自分自身が誰かに依存して生きているという事実に頭を抱えてしまうのです。
また、パパとの関係が恋愛ではなく、物質的な支援を受けるためのものであることをひた隠しにすることへの罪悪感も大きいです。

さらに対人関係のストレスも無視できません。
日常生活の中でパパに対する感情を隠し続けること、そしてその真実を友人や家族、職場の人間に隠し続けることが心理的ストレスとなります。
これによって、根底にある対人関係の信頼が崩れてしまう可能性もあるのです。

心の満足感と不安感

パパ活によって生活の安定や豊かさが手に入る一方で、それは自分の力で得られたものではありません。
これが、「本当にこれで良いのだろうか」という不安感を生む土壌になります。
一方で、それによって豊かな生活が手に入るという一時的な満足感もあります。
しかし、その豊かさが続くかは、自分の力ではなく他人の支援に依存し続けることで保たれているため、不安感と喜びがジレンマを生むのです。

自己評価の低下

パパ活を行うことで、自己評価が低下する可能性があります。
自分自身の能力や才能に自信が持てず、他人から物質的な支援を受けている事実を隠すことによって、自己評価が低下し自己嫌悪に陥る可能性があります。
また、自分の価値観や道徳感を曲げてまで行うパパ活は、自身の存在価値に疑問を投げかけることになり得ます。
自己評価の低下は、自分自身の心を傷つけてしまい、将来の生活にも影響を及ぼす可能性があります。